TysonFightBlogのブログ

格闘技・お笑い・J-POP好き。好きなアーティストはBUMP OF CHIKENです。書きたいことを書いています。

BUMP OF CHICKENの個人的オススメの曲ランキングTOP10(改新版)

東京ドーム

BUMPといえば東京ドームでもライブしましたよね!

みなさんこんにちはもしくは初めましてTysonです。

今回は、最近そんなに音楽を聴かなかった僕が急にBUMPにハマったので個人的な

オススメの曲ランキングTOP10を書いて見ました。

まあいきなり話の腰を折るようで申し訳ないですがランキングは僕の感想なので

ランキングはあるようでないようなものなのであまり間に受けずに「あ、これも良いよね!」

ぐらいのゆる〜い感じで見ていただけたら。

それではいきましょう!

 

そもそもBUMP OF CHICKENとは!?

人気アニメ「スパイファミリー」のOPテーマを手がけたりかなり人気なバンドですが

たま〜に知らない方もいるようなのでファン歴半年の私が簡単な説明を。

あ、と言ってもこの半年でかなりBUMPにハマっているのでそこそこ詳しいつもりです!

まず簡単に説明すると天才的なボーカルとギターの藤原基央さんがリーダー格で

ジャンルはJ-POPです。

意味は「臆病者の一撃」らしいです。

え、臆病ではなさそうだけど。

ステージに立つだけで勇気はすごいと思うし。

今でも人気の「天体観測」で大ブレイクをしてその後も全く人気は衰えるわけなく

大人気。


www.youtube.com

その後は「ポケットモンスター」のテーマ曲「アカシア」や

スパイファミリーのテーマ曲「SOUVENIR」などを手がけています。

というわけでランキング

 

第10位 新世界


www.youtube.com

明るい感じのポップなBUMPらしさはないですがBUMPは色んな感じの歌に挑戦するので

いつもBUMPらしさを更新していきますよね。

明るい感じで好きです。

第9位 窓の中から


www.youtube.com

BUMPらしさ全開の歌詞がとても良い歌ですね。

なんとYouTubeで200万再生!

流石ですね・・・・・・。

第8位 花の名


www.youtube.com

これは記念撮影と同率です。

 途中で思い出したこの歌のおかげでTOP11にしようか悩んでしまったぐらいです。

第8位 透明飛行船


www.youtube.com

ライブビデオをYouTubeで公開するだけでYahoo!ニュースになるぐらいの歌。

一位級に好きですが名曲が多すぎてこのランクになりました。

第7位 記念撮影


www.youtube.com

記念撮影するときの気持ちや感情をうまく捉えた歌ですね。

あと、BUMPってしっかりアルバムもカッコ良いんですよね。

「僕らはどこまでもいけるはず」

良い歌詞だし落ち込んだときに良いですよ!

 

第6位 魔法の料理〜君から君へ〜

魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~

  • provided courtesy of iTunes

動画は載せることができませんでしたがとても良い歌ですよ。

過去の自分に未来の自分がメッセージを送るような感じの歌です。

これはYouTubeで聞いて見てください。

 

第5位 友達の詩


www.youtube.com

友達の詩は昔の歌だからか忘れられがちですがこれはもう名曲。

これを聞くと会えていない友達のことを思い出しますね。

みなさんも思い出す人、いますか?

 

第4位 なないろ


www.youtube.com

夢を追いかける人の様を書いた歌詞ですかね。

闇雲にでも信じたよ、から始まる歌詞全部が良い。

第3位 SmallWorld


www.youtube.com

BUMPはサビ以外も良いんですよね。

まさにこの歌がそうです。

不器用な人の心情をうまく捉えていますよね。

いやー良い歌だな。

「すぐに言葉間違えそうで

気づつけたり怒られたりしそうで

気をつけていたら

質しゃばれなくなっていた」

僕もこんな経験ありますね。

韓国の字幕がついた動画を韓国のだれか公開していますね。

BUMPの歌詞と曲は万国共通なのかな

第3位 ray(同率)


www.youtube.com

アップな歌なのに儚さも感じる歌。

まじでいつ聞いても元気の出る歌です。

確かめる間もないほど生きるのは最高だ!!

第2位 アカシア


www.youtube.com

ポケットモンスターの主題歌らしいですね。

「ゴールはきっとまだだけどもう死ぬまで痛い場所にいる」

日々の幸せを噛み締めていこうというメッセージだと勝手に解釈しています。

第1位 SOUVENIR


www.youtube.com

記念すべき(?)第一位はこの曲です!

まず色々と書くことはありますがBUMPを知ったのはこの曲がきっかけでした。

TSUTAYAでスパイファミリーの映像が流れていてそのときにSOUVENIRが流れていて

「あ、良い歌だなぁ」と思っていたんですがなかなか見つからずにいたんですが

YouTubeでスパイファミリー歌で検索したらこの曲が出てきて「これだ!!」となりました。

それ以来テンションを上げたいときに聞いています。

ちなみにSOUVENIRは訳すると「土産物」や「おみあげ」という意味らしいです。

 

その他の良い歌3つ

 

  • K

  • 天体観測

というわけでBUMP OF CHICKENの個人的オススメの曲ランキングTOP10でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしこの記事が良いと思っていただけたらはてなスター読者登録のいずれかお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた!