TysonFightBlogのブログ

格闘技・お笑い・J-POP好き。好きなアーティストはBUMP OF CHIKENです。書きたいことを書いています。

bump新曲「邂逅」の感想と進化


www.youtube.com

どうもTysonです。今回は日本トップクラスのロックバンド

BUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」の感想を書いていこうと思います。

最後まで見ていただけるように頑張って書きますので

どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。

このブログでは格闘技、お笑いそして音楽関連のことを基本的に書いています。

bumpファンの方々の読者登録待ってます!

ぜひみなさん読者登録していただけると嬉しいですが、無理はしないでください。

それでは本題を書いていきます。

🎷まずは僕の感想

いやー最高でしたね。

この曲は「陰陽師0」の主題歌ということもあってかありがたく

リリースされる前に予告編でサビを少し聴くことができたのですが

その時点で「これは、、名曲誕生か!(定期的)」と思ったのですが

やはりフルサイズで聞いても感想は同じでしたね。

藤原基央さん(藤くん)の詩人っぽさが存分に生かされていてとても好きです。

最後の方のサビで「もう一度会えたら伝えたい。ありがとうが生まれた意味はどこ」

という歌詞が大好きでして僕が1番好きなシーンなのですが

「邂逅」っぽいなと思いました。

まだ進化を続けるとはとんでもないですね^^;

🎸bumpの引き出しの広さ

邂逅の前にリリースされた曲は「Sleep walking orchestra 」という曲なのですが

その曲はケルト長楽曲といった感じでアイリッシュな漂いのある曲で

僕は大好きでよく聴いているんですがその曲と邂逅を聴き比べて思うのは

引き出しが広いなぁ、と。

いや、どの曲を聴いても「bumpらしくないなぁ」がないのが凄いなと思いまして。

だいたいどんなアーティストを聴いていても「挑戦した曲」ってあるじゃないですか。

今回は

🪇これまでとの変化

この曲は以前とは微妙に進化した部分が随所見られますね。

ファンの方はわかるかもしれませんが

つまりまたbumpらしさが広がって行くということです。

この曲が今までの曲と違うなと思った点は

まず1番冒頭の歌詞で

「夜に塗られた水面に月が引いた白銀の道」という部分があります。

珍しく歌詞に風景描写が入っているのです。

これまであまりなかったことなので印象的でしたね。

陰陽師とのタイアップ曲だったのでそれを意識したものなのかもしれませんが

とてもロマンチックな歌詞でとても良いですよね。

あともう一つはこれはもう聴かないとわからないと思うのですが

序盤のピアノの伴奏があるということです。

なかなかbumpがピアノを音楽に取り入れているイメージがないので

これもとても印象に残っていました。

とてもいいアレンジだなと思いましたね。

🎧BUMP OF CHICKENの注目すべき今後のスケジュール

BUMP OF CHICKENの今年のスケジュールはだいたい発表されていると思いますが

楽しみですね。

まず9月4日にアルバム「Iris」をリリースすることが決定しました。

2019年の「aurora ark 」以来のアルバムになりますのでとても楽しみですね!

収録予定の曲は

ポケモンコラボミュージックビデオ曲「アカシア」

NHK連続テレビドラマ「おかえりモネ」主題歌「なないろ」

TVアニメ「SPY×FAMILY」第一season第2クールOPテーマ「SOUVENIR 」

映画「陰陽師0」主題歌「邂逅」

などなど五年間の曲を余すところなく収録予定だそうです。

天体観測の2022re recording versionも収録されるということですかね?

そして9月からドームツアーを開催することが正式に決定いたしました。

「Sphery Rendezvous」というツアー名らしいですね。

スフィアリーランデブーと読みます。

もちろん今後も目が離せませんね。

というわけで最後まで読んでいただけて非常に嬉しいです

ありがとうございました!

またどこかで会いましょう〜